Shopping Cart

カートは空です

買い物を続ける

KAPOK KNOT

心も身体を暖める、木の実由来のファッションブランド

 

Brand Vision

私たちKAPOK KNOTのミッションは「世界中にサステナブルで機能的な素材を届ける」ことです。


私たちは、環境に配慮された素材だからと言って、機能や価格を我慢することは、本当の意味でのサステナブルではないと感じています。
後世を生きるすべての人のために、誰もが無理することなく参加できるサステナブルな選択肢を、私たちカポックノットが届けます。

 

 

Brand Concept


Farm to Fashion
農園から、快適でサステナブルな暮らしを。


植物由来原料・農園の可能性を広げ、 機能性とデザイン性を兼ね備えた サステナブルな選択肢をつくりだします。代表自ら、農園から製品化まで足を運び、責任ある選択をして皆様に商品をお届けします。

 

 

History

 


老舗アパレル企業の4代目でもある創業者 深井喜翔は、幼少期から、アパレル業界の大量生産・大量廃棄という負のシステム、そしてそのシステムが生み出す弊害を目の当たりにしてきました

大学卒業後、日本の大手繊維メーカーで勤務する中で、「消費者」「環境」「生産者」という、それぞれがつながっている3つの点を変革することにより、この負のシステムを変えることができると思い立ちました。

そして2018年末、木に実るダウン、「カポック」と出会います。農園からお客様の手元に届くまでの工程に責任を持ち、それぞれをよりよくアップデートする意思を込めた「Farm to Fashion」を掲げ、「KAPOK KNOT」を立ち上げました。

 

 

Only us

①軽さの秘密はスペシャルな木の実「カポック」:カポックのわたはコットンの1/8の軽さ、動物の毛皮や羽毛を使うことも、木を伐採する必要もないスペシャルな素材です。

②軽量なのに、ダウンと同じ暖かさを実現:カポックは特殊な構造によって、湿気を吸い、熱を放出する「吸湿発熱」という機能があります。その機能はダウンに匹敵するため、木に実るダウンとも呼ばれています。

③最新の加工技術で実現したサステナブルな「エシカルダウンカポック」:カポックの繊維は非常に短く、糸にすることが難しいことから、商品化はこれまで難航していました。長年かけて大手企業と共同開発したシートを使用しています。

 

 

商品の購入はこちらから
https://kapok-knot.com/